BSが映らない!!

生徒さんのお宅で台風15号の後、BSが見れなくなったからちょっと見てほしいということで、屋根に登ってアンテナを見てきました。

テレビ画面にはE202(エラー)が出ていて、受信感度もゼロとなっていました。

ネットで検索した修復方法としては

・テレビのコンセントを外し5秒位待って再起動する
・アンテナの角度調整

上記2通り。

とりあえずコンセントを外して再起動しても映らず。

屋根に登ってBSのアンテナの方角と角度を確認するアプリ「BSコンパス」で方角を調整しても映りませんでした。

ブースターのボックスを開けてBSアンテナの配線をぐっと押し込み利得調整のつまみが最小になっていたので最大にしてみたら映りました!!!

その後、利得調整のつまみは最小に戻しても問題なくBSを見れていたので最小に戻したまま完了!!

原因はよくわからなかったですが、見れるようになって良かったです(^^)
結局配線が緩んでいたのかも。。