テクスチャーのあるガラスをフロートガラスに交換

ステンドグラスを取り付けるついでに素通しのガラス(フロートガラス)に交換してほしいという依頼があり交換させていただきました。

階段の踊り場の窓なのですが縦に長いガラスで2m10cmありました。

左右2箇所で、上の写真のガラスは左側のガラスです。

左側の交換から先にしていたのですが、ガラスが外れない!!

FIXのガラスなのでビートを外せば、行って来いですんなり外れるかと思ったのですが、あと1mmがひっかかってしまいどうしても外れませんでした。

寸法を測ると少しサッシ枠が歪んでいました。

震災の影響か経年劣化かわからないのですが、サッシが少し歪んだようです。

お客様に説明して相談。
割ってもいいので外してほしいとのことで、日を改めて割ることにしました!

後日、ガラスにガムテープで飛散しないように養生して外側から左端より2cm程度のところに縦に長く傷(スコア)を入れました

部屋内からチッピングハンマーでたたき割ってから外しました。

無事フロートガラスに交換できました。

ステンドグラスも取付完了!

その他

前の記事

生徒さんの絵付け