ステンドグラスの板ガラスの幅切り
(ピージュの作り方)

ステンドグラスのガラス板を幅切りする(均一な幅で切る)ときにピージュという幅切り用のガラスを使用してます。

以下、ピージュの作り方です。
*右利きの方の作り方です。左利きの方は左右逆にしてください。

ピージュの作り方

ピージュの作り方

作業代の縁に桟木を打ち付けます。

ピージュの作り方

桟木に沿うように右に三角定規、左に定規とピージュに使うガラスを置きます。

ピージュの作り方

今回は30mmのピージュを作りますので30mmに三角定規を左から合わせます。

ピージュの作り方

三角定規が30mmに合っている状態でガラスをカットします。

ピージュの作り方

切ったガラスにガラスカッターの刃を沿わせて刃先(車輪)の中心が30mmになっているか確認します。

img_0645

かるく縁をルーターで削ります。

img_0646

ガラスが直接触れないようにマスキングテープを巻いていらないガラスで試し切りします。

img_0649

30mmに合っていればピージュ製作完了です。

ピージュを使った切り方

img_0634

体を斜めに構え、板ガラスの上でピージュと一緒に刃を滑らせます。

img_0635

ランニングプライヤーまたは手で割ります。

工具類

当工房ではガラスカッターはTOYO製を使用しております。

img_0765 img_0766

もし購入したいという場合は、お問い合わせからご連絡いただければ販売可能です。
TOYO製  TC-No.1  【2,052円】


amazonには200円程度のカッターも売っているようです。


TOYO製の刃先を使った別会社のカッターもありました。


amazonでボトルカッターも売ってます。
当工房も持ってますが使いにくいので電熱線で切ってます。

Follow me!