Q&Aページ

目次

1,ステンドグラスの窓について Q&A

Q: 新築の家の窓にしか取付は難しいですか?

A: 今住んでいるお家の窓のどこにでも取付可能です。大きな工事は必要なく現場作業は半日程度で終わります。

Q: ○○サイズでおいくらですか?

A: デザインの細かさや使うガラスによってかなり差が出ますが、平均しますと50cm×50cmが5万円程度です。

*新しく自動見積りシステムを導入いたしました!
お見積

Q: 製作にどのくらい時間がかかりますか?

A: デザインの細かさや製作の混雑によって変わりますが、平均しますと1ヶ月程度です。
納期に合わせられますので納期が決まっている場合にはご相談ください。

Q: ガラスを選ぶことはできますか?

A: 工房に来ていただきますと選ぶことが可能です。
工房に来ることが難しい場合は下のリンク先からお選びください。
https://oknosio.com/page-4789
選ぶのが難しい場合はこちらにおまかせとなります。

Q: デザインはどうすればいいですか?

A: ”こんなイメージで”という資料をご提出いただくか、ご希望をおっしゃっていただければこちらでデザインを描かせていただきます。お客様のほうで少しでも描いていただきますとイメージが分かりやすくデザインの打ち合わせがスムーズです。

Q: デザイン料はかかりますか?

A: デザイン料は1案2,000円〜(細かさに応じて)とさせていただいておりますが、イメージがわかりやすい場合や内容によってはサービスさせていただいております。お客様のほうで持ち込みの場合はデザイン料かかりません。

Q: 依頼から取付までの流れを教えてください。

A: デザインの打ち合わせ → ガラスの打ち合わせ → 現場調査 → 製作開始 → 完成のご連絡 → 取付

Q: こちらで取付けるので発送していただけますか?

A: 発送可能です。

Q: 遠方ですが取付に来ていただけますか?

A: 工房からの距離に応じて出張料がかかりますが、日本全国どこにでも取付に伺うことは可能ですのでご相談ください。

2,ウェルカムボードについて Q&A

Q: 挙式が1ヶ月後ですが間に合いますか?

A: 150ピース以下のデザインでしたら間に合いますのでご相談ください。

Q: デザインはどうすればいいですか?

A: ”こんなイメージで”という資料をご提出いただくか、ご希望をおっしゃっていただければこちらでデザインを描かせていただきます。お客様のほうで少しでも描いていただきますとイメージが分かりやすくデザインの打ち合わせがスムーズです。

Q: デザイン料はかかりますか?

A: デザイン料は1案2,000円〜(細かさに応じて)とさせていただいておりますが、イメージがわかりやすい場合や内容によってはサービスさせていただいております。お客様のほうで持ち込みの場合はデザイン料かかりません。

Q: 金額はいくらぐらいですか?

A: デザインの細かさによって差がありますが、平均としては3万円程度です。

3,材料のガラスについて Q&A

Q: ガラスの色は塗っているのですか?

A: 色は塗っていません。ガラス板の工場の製造工程でガラス原料の粉末に金属粉末を混ぜることによって化学変化が起こり様々な色に発色させています。例えば、透明なガラスの原料に鉄(Fe)の粉末を入れると緑になり、金(Au)を入れると赤ピンクになります。

Q: ガラスの透明系と不透明系とはなんですか?

A: ガラスの向こう側の透け具合です。ガラスの裏に指を押し当てて表から指が見えれば透明系、見えなければ不透明系です。
透明系をトランスペアレント、不透明系をオパールセントといいます。中間のガラスもあります。

Q: ガラスの値段はどれでも同じですか?

A: メーカーや色によってピンからキリまであります。色による傾向としては寒色系が安価、暖色系が高価です。
主にガラスの原料の違いが価格に反映されています。

Q: 凹凸のあるガラスを使ってほしいのですが?

A: 凹凸のあるガラスの種類はたくさんあります。
工房に見に来てえらんでいただくか、ガラスの見本のページからご指定ください。

4,ステンドグラスについて Q&A

Q: ステンドグラスはガラスを溶かして作っているのですか?

A: ステンドグラスはガラスを溶かしてはいません。
主に、輸入された平均3mm厚の板ガラスをガラスカッターで切って組み合わせて作られています。

Q: どこ製のガラスですか?

A: 主にアメリカや中国、高価なガラスはドイツ、フランス製を輸入して使用しています。
日本ではステンドグラスの材料としての色ガラスを作っていません。

5,教室について Q&A

Q: 不定期に通いたいのですができますか?

A: 特に曜日を決めての受講ではありませんので開講日(月,金以外)のいつ来ても大丈夫です。
また、受講料も月額いくらかは決まっておりません。来る回数分だけお支払いいただきます。
(受講料は多く来たほうがお得なシステムとなっております)

Q: 午前午後と1日に2回受講できますか?

A: 午前午後1日2回受講可能です。
遠方からいらっしゃる生徒さんは月に2日、午前午後と4回受講される生徒さんもいらっしゃいます。

Q: 月に4回以上の受講は可能ですか?

A: 4回以上受講可能です。5回めからは1回2時間半で受講料が1,500円です。

Q: ステンドグラスを作るのは難しいですか?

A: 基本的なガラスカットやガラス削りといった作業は難しくありません。集中力と根気が入る作業です。

Q: 生徒さんの数はどのくらいですか?

A: 在籍数は60名程度いらっしゃいます。1ヶ月に1回しか来れない方などもいらっしゃいますので
定期的によく来ている生徒さんは40名程度です。1回の講座で平均4名程度の出席で、平日は比較的空いており
1名しかいないこともあります。現在土曜日が一番混んでおり1回の講座に10名入ることもあります。

Q: 生徒さんの年齢層はどんな感じですか?

A: 20代の方から70代の方までいらっしゃいます。40代50代くらいの方が多いです。男性も女性もいらっしゃいます。

Q: 作りたいものだけ作れますか?

A: 教室ではカリキュラムを用意しておりますが特にその通り作らなければいけないというわけではありませんので
作りたいものがある場合はカリキュラム通りでなくても大丈夫です。

Q: 材料費はいくらくらいかかりますか?

A: カリキュラムの最初の作品が写真立てで、選ぶガラスによって金額がだいぶ変わりますが、
平均してガラスの材料費は1,000円〜2,000円程度で、その他ハンダやテープなどの副資材がかかり、副資材は700円くらいです。

Q: 工具を揃えると全部でいくらですか?

A: 工具は基本的なものを揃えると15,060円(税別)です。
その他に絶対に必要というわけではないですがあると便利な工具などがいろいろあります。
工具を購入したくない場合はレンタルが可能です。(受講1回につき+300円)