台風の風で落ちたステンドグラス

自宅の玄関の脇の柵にステンドグラスをチェーンで無造作にぶら下げていたのですが、台風のときに仕舞い忘れて風に煽られ落ちていました。。

私が15年前にステンドグラスを始めたときにケイム組のステンドグラスの練習として初めて作ったものです。

10年間、実験的にわざと雨ざらしにしていましたが、吊るしていたチェーンが広がってしまい今回の台風の風で落ちてしまいました。(台風15号は大丈夫でした)

10年間、屋外にほったらかしていましたが白錆びがでているぐらいで特に問題無さそうです。

白サビはポリワックスで拭くと綺麗に取れます。

↑ポリワックス

ステンドグラスは雨ざらしでも意外と変化無いですね!
鉛ケイム部分は金属なので表面的に白く斑に錆びますが、中までは錆びてません。

割れたガラスを交換して落ちないように外に取り付けてさらに雨ざらしにして経年劣化を観察したいと思います。