スプラッシュのリアゲートダンパーの交換

1週間くらい前からスズキのスプラッシュのリアゲート(トランク)が開けても閉じてきてしまい頭にあたって困っていました。

調べてみると交換が簡単にできそうだったのでとりあえず外してみました。

構造がわからなくて少し悩んだのですが、金属の抑えを外して叩くと簡単に外れました。

ネットで調べるとリアダンパーがたくさん売られているので、個人でもよく交換するようです。
そのかわり純正品は手に入りづらく、ヤフオクでたまに中古が手に入るようですが、すぐに駄目になる可能性もあるので、代替えの新品のほうが良さそうです。

スズキのスプラッシュ対応という製品がなく、かなり悩みましたが、同じサイズで同じ接続部分のものなら入るかなと思い返品覚悟で注文してみました!

amazonで4,770円(10%引き)でした!

そして。。

ぴったしはまりました!

めちゃくちゃ簡単です。
5分もかからずはめれました(^^)

なおったー!!良かったー!!