アイシスのリアドアの交換

私の親が乗っているトヨタのアイシス。もう20万km走っているのですが全く故障もせず、まだまだ乗れそうでしたが、先日ポールか何かにぶつけてしまったとのことでリアドアがベッコリヘコミました。

楽天のe-cleマートというお店にちょうど中古のリアドアが格安で売っていたので、取り寄せて自分で取り替えてみました!

↑ちょっと画像が荒く不安でしたが、凹んではいなさそうなので。。。

部品到着!
すごく綺麗な状態でした!
初めての作業で、配線に少し手間取りましたが、1時間程で取替できました!

そして、取外したリアドアがこれ↓

とりあえず、分解してみました。

リアガラスを外すのが一番大変で、以下の方法で40分かかって取り外せました。

・外寸3mm程度の真鍮管をガラスのパッキン部分に打ち込み貫通させます。
・真鍮管にピアノ線を通して、中と外にピアノ線が通った状態のまま真鍮管を引き抜きます。
・あとはひたすらピアノ線で高速でゴシゴシゴシゴシしながらガラスの縁に沿って引っ張り、コーキングを切っていきます。
(煙が出て変な匂いもしてきます)

左右と上のコーキングを切ると、ほぼ外れて、下のコーキングはカッターで簡単に切れます。

綺麗にリアガラス外せましたが、いらないので割ってみました(^^;)