スランピングモールド

年末、ランプの修理で割れた曲面ガラスの取り替えの依頼があったので、スランピングモールドを耐火石膏で作りました(^-^)

photo:01


まず、割れた湾曲したガラスを接着剤でくっつけてもとのガラスの形に戻し、そのガラスの縁にダンボールを沿わせ耐火石膏を流し込みます。

photo:02


photo:03


固まったらダンボールを外して窯の中へ。

photo:04


あと離型材のシェルフプライマーかプリモプライマーでも塗ってモールド完成です。

ここから、失透の問題で苦戦するのですが、なんとか同じガラスを3枚作れて修理完了しました!

失透は、ガラス表面の酢酸が主な原因かなと思います。

アルカリ洗剤で中和して、グラスターなどでよく磨けば失透しにくくなりました(^-^)