漫画「クロサギ」

まだ全巻読んでないのですが、クロサギという漫画が面白いです!

まあ昔ドラマになっているので、知っている人は多いと思うのですが、とにかくためになる漫画です!

特に大学生とか、まだ社会人手前の人にためになる漫画だと思います。

衝撃的だったのが、サギは捕まる前提で行われることもあるということです。

例えば、3億円ぐらいのサギを行い、捕まる前にマネーロンダリングのルートにお金を流して(隠して)、刑務所で6年間服役して出てきてから金を引き出すと、年収に換算すると、刑務所に入っていた期間に働かずして、年収5000万を手に入れられるということだそうです。

漫画に登場する詐欺の種類をまとめると、

財団融資詐欺・美容品詐欺・古美術商手形パクリ詐欺・高級外車詐欺・就職詐欺・ベンチャー企業詐欺・家賃詐欺・資格詐欺・結婚詐欺・バイト詐欺・霊感商法詐欺・共済組合詐欺・紹介屋詐欺・宝石詐欺・ODA還流資金詐欺・見本詐欺・旅行代理店詐欺・フランチャイズ・チェーン開業詐欺・絵画販売詐欺・ネット詐欺・オークション詐欺・架空請求詐欺・フィッシング詐欺・ファーミング詐欺・内職詐欺・身分詐称詐欺・不動産詐欺・出張ホスト詐欺・募金詐欺・粉飾決算詐欺・共犯詐欺・トリック詐欺・巨額投資詐欺・訪問販売詐欺・裁判詐欺・生命保険詐欺・贈答詐欺・倒産詐欺・ペット詐欺・マネーロンダリング詐欺・デビュー詐欺・テナント契約詐欺・レンタル詐欺・NPO法人詐欺・裏口入学詐欺・恐喝詐欺・任意後見人詐欺・都市再生詐欺・公共事業詐欺・虚偽告訴詐欺・闇サイト詐欺・ヘッドハンティング詐欺・M&A詐欺

とちょっと書き出して見たらこんなにありました!

新クロサギという漫画もあるようなので、まだまだあるようです。

詐欺は頭が良くて、法律をよく知っていて、マメで、社交的で、人心掌握できるような人に向いているので、なんか皮肉的です。

詐欺は引っかからずに、仕組みだけ見る分にはかなり興味深く面白いので、勉強がてら読んで見て下さ~い(^^)騙されたと思って・・・詐欺だけに。