非常停止ボタン

駅のホームの非常停止ボタンって、もし車内で倒れた人がいてちょうど駅に着いた場合(倒れた時点では貧血か分からない)押してもいいものでしょうか?

この前電車に乗っていたら、目の前のおばさんが急に大の字に倒れました叫び

あとから貧血と分かったのですが、倒れたときは、理由が分からず、倒れ方も大胆だったので、ビックリして狼狽えました。

近くにいた人と2人で「大丈夫ですか」と声をかけたのですが反応がなく、松戸駅に停車中だったので、とりあえず駅員を呼びにホームへ、周りを見渡すと駅員らしき人は見えませんでした。

電車はすぐにも発車しそうで駅員を探しにホームを駆け回る時間もありませんでした。

一旦車内に戻りその女性を見ると、なんとか意識はあるようで、大丈夫?という問いかけに頷いていました。

そこで、選択肢としては、
その女性をおぶってホームのベンチに座らせる。
さっきホームに出たときに目に入った非常停止ボタンを押す。
の2択が思いつきましたが、どちらもできないまま、ドアが閉まって発車してしまいました。

その女性はなんとか体を起こしましたが立つことはできなそうでした。
優先席に座っていた人が見兼ねて席を譲ろうとしましたが、女性は大丈夫といい、座ろうとはしませんでした。

しばらくして、ちょっと話しができるようになったようで、貧血を起こしたことと、さっき松戸でじつは降りたかったことを言っていました。

その女性は次の駅に着くと、周りの人に礼を言ってふらつきながら降りて行きました。

そこで、疑問に思いったのですが
人が倒れたら非常停止ボタンは押していいもでしょうか?

疑問に思って少し調べたのですが、やはりホーム転落以外では押さないような感じでした。

まあ非常停止ボタンを押すかいなかは命に関わるかいなかになってくるのかなと思いましたが、たまに具合が悪い方がいるということで、朝の通勤電車が止まることもあるので、うーん押してもいいのか?結局対処方法がよく分からなかったです。

iPhoneからの投稿