マイクロ・クロステーブル

今回は、ボール盤を”簡易2軸フライス盤”として仕様するためにクロステーブルを購入したので、その商品のレビューです。

使い始めて間もないので使用中に気づいたことがある場合加筆していきます。

DREALIN マイクロ・クロステーブル

71incdc2isl-_sl1500_

【テーブル寸法:330×95mm】
【重量:2.4kg】
【X方向の調整:190mm  Y方向の調整:67mm】
【購入時:3,699円(送料込み)

開封

amazonで注文してから1週間程度で到着いたしました。
もう少しかかると思っていたので、早いと思いました。
恐らく中国からの船便でしょう。湿気を帯びていました。

説明書もパッケージも日本語は見当たらず中国向けの商品かと思います。

crosstable1

crosstable2

パッケージも中国にしては綺麗な梱包です。
*箱に多少の汚れや破れがありました。

crosstable9

crosstable8jpg

付属品も綺麗でいい感じです。

使い始めに気づいたこと

ハンドルを取り付けると曲がって付きました。
これは個体差があると思いますが、私のはハズレでした。

このまま回すとスムーズに回せませんで
ペンチで曲げて水平にするとまあまあスムーズになりました。

crosstable5

X方向のハンドル曲がっています

crosstable6

Y方向のハンドル曲がっています

crosstable10

ペンチで曲げました。
簡単に曲げられますし、この価格なので・・・良しとします。

その他、多少の擦り傷がありましたが、どうせ汚れるので許容範囲です。
それよりテーブルに貼ってあるシールがきれいに剥がれず、スクレーパーで剥がすのに手間取りました。

まとめ

全体的に綺麗でした。塗装も発色が良くて気に入ってます!

ハンドルなど少し自分で手を加える必要がある可能性があります。
また、精度については1メモリ0.05mmですが怪しいです。
ハンドルに少し引っかかりもあったりします。
0.1mm以下の精密な精度を求めなければ、使えると思います。

説明書に分解図が描いてあるので、
私は一度分解して調整し直そうと思ってますが、概ね満足です!!
とりあえず、初めてクロステーブルが欲しいという方には価格も手が出しやすくかなりオススメです!